にんじん carrot

にんじん carrot

にんじん carrot

にんじん carrotの説明

名称 にんじん 人参 緑黄色野菜
データ

栄養成分:カロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウム
エネルギー:37kcal/100g
おいしい時期:4月~7月、11月~12月
保存:ビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で立てて保存

トピックス にんじんにはアスコルビナーゼというビタミンCを壊す酵素が入っている。熱を加えたり、酢やレモン汁などを使ったりすることで働きを抑えられるので、サラダなど生食するときは、酢やレモン果汁入りのドレッシングで加えると良い。
解説 原産地は、アフガニスタン。トルコを経てヨーロッパに伝わった西洋種とアジア東方に伝わった東洋種があります。日本には、江戸時代に中国から東洋種が伝わり、明治以降に西洋種が入りました。現在流通しているもののほとんどは西洋種です。豊富に含まれるカロテンは、免疫力を高め、皮膚や粘膜を強くし、心臓病、動脈硬化など効果があると言われてます。
品種群

五寸人参:なめらかで、ニンジン特有の赤みが強く、ハリがある。
金時:お正月用に多く出回る東洋種の京人参。鮮やかな赤色はリコピンです。
金美:中国系を掛け合わせた黄色い品種です。癖がなく肉質は柔らかく生食にも大丈夫です。
ミニ人参:ベビー人参とも呼ばれ10cmほどの小型種。そのままサラダや付け合わせなどに良いです。