サラダそら豆 Broad beans

サラダそら豆 Broad beans

サラダそら豆 Broad beans

サラダそら豆 Broad beans作りました!

早速、種を植えてみました!

苗床に発根部(おはぐろ)を斜めにして播種し、覆土はなるべく薄く種子がかくれる程度にするそうです。

はじめは、種子がかくれていましたが、水を上げていたら、種子出てきてしまいました。

種の上に、白いものが?

発芽のようです。

本葉が、1枚確認でき2枚目が開きそうですね。

私も知らなかったのですが、2枚に見える葉は、実は1枚です。

定植は、本葉2~3枚の頃に行うそうです!

従って、見た目は本葉4枚~6枚で定植ですね。

本葉が3枚になりました。今週末、そろったのだけ、定植をしてみようと思います。

苦土石灰を巻きました。

黒マルチを掛けて、定植する準備

今回は、4つ定植します。

黒マルチに、穴をあけてました。

外側に土を寄せて穴を掘りました。

一つ目の定植です。

四つ、定植が終わりました。

種が、露出してるのでカラスに狙われます。

アーチを掛けて

不織布を掛けました。

発芽したのは、11個中7個でした。